サーフでもサバが主役に

どうも皆さん、釣れてますか? SUNAです。

5月の最終週、新潟市では「サバ祭り」なんて言葉も聞こえてきました。イナダが沖に遠のいて、ショアから狙える青物はサバがメインに。それはサーフも例外ではないようで、私も良いサイズのサバをゲット!

サーフサバゲーム

マゴチを釣りたくてサーフに通っていますが、まだ出会うことはできていません。代わりに相手をしてくれたのがサバでした。

早朝、曇り。なんとなく水面がざわついているような違和感があり、ポッパーで魚を起こしてみることに。

するとカタクチイワシがヒット!というか、どうしたら腹合わせにスレ掛かるのか? 不思議でしたが、ベイトを確認。それとともに何らかのフィッシュイーターからスプラッシュでお返事がありました。

しばらくトップウォーターで誘いを掛け続けますが、次第にお返事もなくなります。これは、そもそもトップでは食わないのでは? と思って、一転してメタルジグでボトムからサーチします。

ワンピッチジャークの素早いアクションにグンッ!とヒット!青物だろうけど、一体なんだろう? 渚に寄せると特徴的な模様が目に飛び込みます。アイツです。

さて、さすがは青物、ここからの突っ込みがスゴイ。渚に着くたびに沖へ向かって猛ダッシュ。ドラグは強めにしているのですが、なかなかランディングに至りません。楽しいファイトの末にゲット!

40cmオーバーの元気なサバちゃんでした!このサイズになるとスーパーでは切り身になっているので見慣れません。かなりの存在感があります。

今回、トップで反応を見てからのボトムがハマりました。読み通りに釣れてくれると嬉しいですね。

ヒットルアーは、アブガルシアのショアスキッドジグ。

20gのシルバーメッキにヒットしました。(写真はピンク)

フォールアクションが長所となっているメタルジグですが、飛距離もあるし、タダ巻きでも使えるとあって、なかなかの万能選手。おすすめです。

第1突堤をチェック

後日、場所を移して、新潟西海岸第1突堤へやってきました。4月から第5突堤ばかりでしたので、順番に回ってみようというセルフ企画。気分転換のためには場所を変えるのも大切です。

年数が経っているだけあって、予想通り魚影か濃いですね。魚種、サイズとも、バリエーションに富んでいます。第5突堤では見かけない魚たちでいっぱい。

砂の堆積が進んでおり水深は浅いです。クリアウォーターだと水族館のようで、小魚を眺めているだけで癒されます。

せっかくなので新しい魚種を釣りたい。マイクロジグで探っていると、何か付いてる…!?

メゴチ…! 初めて釣りました!

見えてない魚が釣れたのは嬉しかったです。んー、でもサイズが足りない。もっと大きければ食べたのですが…。

次は狙いを定めて再訪したいと思います!