タイドグラフBIが料金改定(値上げ)

どうも皆さん、釣れてますか?SUNAです。

唐突に名乗りを入れてみたのですが、今日の話題もまた唐突。タイドグラフBIの料金改定がアナウンスされました。

41%以上の値上げ

私が使用しているのはiOS版です。月額料金120円だったところ、2023年6月からは月額170円へ値上がりとなります。

もともと少額であるものの、値上げ後は年額2,000円を超えることになります。

サブスク見直しを検討中

値上げを受けて、私はサブスクリプションを継続するか否か、検討に入りました。

タイドグラフBIは海釣りのベストアプリなので、なくなってほしくないという意味で、応援のために契約していますが、それ故に単純な値上げには不満を感じました。仮に、新機能を追加したプレミアムコースを月額300円で提供するというのならば、むしろ高額であっても納得して契約していたかもしれません。

しばらく情報収集を重ねるつもりでいますが、機能の見直しがないままに値上げだけされるのであれば、サブスクを解除して無料版に戻すと思います。

サブスクのメリット

タイドグラフBIは、多くの方は無料版のまま使用しているのが実情かと思います。一応、サブスクのメリットをおさらいしておきます。

広告を非表示にできる

サブスク登録するとアプリ内の広告を非表示にできます。私はどんなアプリでもこのメリットを重視しています。理由は、広告があると通信が増えてバッテリー消費に影響するからです。ひどい場合は演算処理のためにチップが過熱してデバイスが消耗します。

タイドグラフBIの広告表示はそれほどひどいものではありませんが、アウトドアで使用することのあるアプリにおいてバッテリー管理は大変重要です。なぜなら事故が発生したときに緊急通報できるように備えておかなければならないからです。事実、登山系のアプリでは基本的にサブスクであり、無料の場合でも広告は表示せずに機能制限で差別化を図るものがメジャーです。

過去と未来のタイドグラフを見れる

サブスクの主なメリットの2つめです。無料版だと直近のタイドグラフしか見れないのですが、サブスク登録すると次月のタイドグラフや過去のタイドグラフも見れるようになります。

正直なところ、このメリットがあまり大きくないというのが残念なところです。

タイドグラフBIの残念な点

このアプリが釣りのベストアプリという考えは変わっていませんが、そもそもとして完璧なアプリというわけでもありません。そう思う理由もお話しします。

BI(爆釣指数)がアテにならない

タイドグラフBIの「BI」とは、魚の釣れやすさを数値化したものだそうで、このアプリのセールスポイントです。

タイドグラフBIを使い始めの頃はBIが高いタイミングを狙ってフィールドへ繰り出していましたが、いつもそういうわけにもいかないのでBIが低いときにも釣りに出かけています。それで気づいたのですが、BIと全く関係なく釣れるんですよ。

今ではBIは参考にしていません。私がチェックしたいのは、空の明るさ(天気や月相)、水温、波高、大気圧の変化、風向と風速です。

海釣りにしか対応してない

私は川釣りもするマルチアングラーです。だから内陸部の風レーダーも見れることは感謝しているのですが、残念なことに釣り場のポイント情報として内陸部の地点を選ぶことができません。

内陸部と沿岸部とでは、雨や風の様子が大きく異なります。また、川の上流域で雨が降ると数日に渡って河口部の濁りが増します。川を知ることは海釣りにも役立つので、上流域や中流域のポイント情報も見れたらいいなと思います。

風向・風速・波高が不正確

タイドグラフBIが参照している気象データの問題かと思うのですが、風向・風速・波高の予報が当たらないことがよくあります。風が強いみたいだからやめておこうと思ったら、実際は釣りが可能だったり、その反対のこともあります。

一方、風レーダーの現在の様子は信頼しているので必ずチェックします。ただ、地元に根ざしたロコアングラーゆえ、フィールドの様子はだいたい想像通り。情報はiOSの天気アプリで足りてしまうこともあります。

今後に期待?

タイドグラフBIの更新履歴はバグフィックスばかりで、目新しい機能の追加はありません。しかし、更新する余地がないというわけでもないと思います。

例えば、海難事故を目撃した際、咄嗟にGPS情報を添付して緊急通報できたらどうなるでしょう? 現状、118へ電話して事故現場を正確に伝えることができるものか、私は自信がありません。沿岸部は電波の弱い場所もあり、通話で状況を知らせるのは不可能なこともあると思います。普段使っているアプリから正確に通報できたらいいですよね。

釣りジャンルには他にもたくさん課題があります。アプリで解決できたら良いですし、そのためなら料金がかかっても納得だと思います。やはり人気アプリには、相応の役割も担っていただけたらなと思うところです。

使い勝手向上!(2023/7/30更新)

マイポイントの詳細画面にボタンが新設されました。

  • 雨雲レーダー
  • 風レーダー
  • MAP

このことにより、アプリを起動して、いつものポイントの風レーダーへすぐにアクセスできるようになりました。これは私にとって良アプデです!

秋以降の天候不順には雨雲レーダーが活躍しますし、遠征するアングラーにはMAPが便利です。動線を調整しただけですが非常に効果的なアップデートだと思います。毎日使う人に嬉しい調整でした。感謝!